〜言の葉の部屋〜

A reencounter 07




「バーダック!」
 フリーザの宇宙船へと戻ったバーダックが治療室の扉を開けると、物凄い勢いでパラガスが詰め寄ってくる。
「貴様という奴はあれ程言っているのに何故勝手な行動を取る!今回の事にしても一言我等に話してからでも遅くは無いだろう!それとも何か?我等は信用できないと言うのか?大体貴様と言う奴はだな」
 これはヤバい、とこれまでの経験が告げていた。
 こうなったパラガスの説教はかなり長くなる。
 何か逃げ道はないかと室内を見回すと、デカイ図体が部屋の隅で小さくなっていた。
「なぁ、パラガス。ブロリーの奴はどうかしたのか?」
 縮こまっている巨体の傍らには困った顔をした悟飯がいた。
 そして反対側には他の地球人やナメック星人ともう1人の姿。
「あれか・・・ブロリーがカカロットとの再会を楽しみにしていたのはお前も知った通りだが・・・・・・」
「上手くいかなかった、って事か」
 パラガスの話が説教に戻らない内にと、バーダックはブロリーへ近付く。
「どうした、ブロリー。やっとカカロットに会えたんだろ?」
「・・・・・・・・・・・・」
 重症だ、とバーダックは思った。
 再会が上手くいかない可能性は予期していたが、そうなった場合、ブロリーは理性が切れて暴れ出すとばかり思っていた。
 それが暴れるどころか、気力の欠片も感じられない姿。
 これならば暴れてくれた方がマシだったのではないか、とも思えてしまう。
「お父さんが・・・自分はカカロットじゃない、孫悟空だって・・・ブロリーさんが呼んでも返事をしなくて・・・ナメック星でベジータさんに呼ばれてた時はこれ程じゃ無かったんですけど・・・」
 その程度のことか、とは言えなかった。
 惑星ベジータから地球までスリープ状態の長かったブロリーの精神年齢は実年齢よりかなり低い。
 ブロリー本来の知能により、知識だけは持っているが情緒面はまだ子供のそれに近いのだ。
「仕方ねぇな。ちょっくらカカロットに挨拶してくるか」
 良いながら、ポンッ、とブロリーの頭を叩くとビクリと反応が返ってきた。
 取り合えず周囲の声は聞こえている様である。
「おい、ソンゴクウって言ったな。俺はバーダック。貴様の父親だ」
 名を呼ばれ、悟空がバーダックへとその顔を向けた。
 その瞳には怒りとも悲しみとも憎しみとも迷いとも取れる、複雑な色が浮かんでいる。
「オラに父ちゃんはいねぇ」
「そうかよ。だがな、テメェに今入ってる心臓はオレの心臓だ。命を助けて貰ったなら、こっちの話くらい聞いてもバチは当たらねぇだろ」
 心臓、と聞き、悟空は自分の胸を軽く押さえた。
 地球に着く前に襲われた締め付けるような痛み。
 それが目が覚めたらさっぱりと消えていた理由。
 俯いた悟空の姿にバーダックは暫くの間返事を待ったが、無駄な時間だと判断し話を続ける事にした。
「フリーザの野郎が言っていたが、超サイヤ人になったんだってな」
 超サイヤ人。
 その言葉にかすかに悟空が反応した事を、バーダックは見逃さなかった。
「サイヤ人の力を使っていながら、オレ達を否定する。随分と調子の良い話だな。まぁ、お前がソンゴクウと名乗りたいなら勝手にしろ。茶番だがオレ達もそう呼んでやる。だがな、アイツが   ブロリーが名を呼んだ時だけは返事をしてやれ。アイツは今日までお前と会える事だけを楽しみにしてきた。お前がオレ達サイヤ人の残忍さを嫌っているなら安心しろ。ブロリーは産まれてから今日までたった1人しか殺してねぇからな。その相手もフリーザの父・コルドだ」
 バーダックがブロリーに視線を移すが、未だに背を向けたまま微動だにしていない。
「アイツは見た目や戦闘力はデカイがスリープの影響で精神年齢はお前の息子程度   いや、それ以下かも知れねぇな。お前の仲間は地球人であってもオレ達の話を聞いた。お前の息子もブロリーを気遣って傍に付いている。ソンゴクウ、お前は何だ?心優しい地球人か?それとも    他者などどうでも良いと考える冷酷なサイヤ人か?」
 バーダックの問いに、悟空はすぐに答える事が出来なかった。
 自分は地球人だと、事ある毎に言い続けてきた。
 ラディッツやナッパ、ベジータと同種のモノであるなどとは思いたくなかった。
 それでも目の前に居る、父と名乗る男の問いに「地球人だ」と答える事が出来ない。
 地球人だと答えた後   本当の地球人である仲間の様にサイヤ人達の話を素直に聞ける自信が、悟空には無かった。
 バーダックは溜め息をつくと、ブロリーの元へと戻る。
「ごめんなさい・・・」
 小さな声で謝罪を告げる悟飯。
 その姿はバーダックとブロリーへ交互に視線を移したかと思えば、頭を垂れてしまっている。
「気にすんな。最初から何もかも上手くいくなんざ思ってねぇよ」
 悟飯がカカロットの子供だというなら。
 こんな自分の血から、これ程他人を気遣える者が生まれたと言うことになる。
 バーダックは悟飯を見る度に、シヤーチを思い出さずにはいられなかった。
 他人の事ばかりを気にし、何かある度に自分の責任だと気にする、損な性分の持ち主。
「でも、僕が余計な事を言ったか」
 パァン、と大きな破裂音が悟飯の言葉を掻き消した。
 バーダックが振り返ると、険しい顔をしたブルマと頬を押さえている悟空の姿。
 ブルマは一瞬俯いたかと思うと先程の険しい表情など嘘であったかのような笑顔をバーダック達に向けていた。
「さっき言い忘れたんだけど、暫くここに居るならうちに来れば?ベジータも居ることだし、これくらいの人数が増えても全然問題ないわよ」
 ベジータが何か反論しようと動く姿が見えたが、ブルマは視線1つでそれを抑えてしまった。
 惑星ベジータに居た頃の王子からは想像もつかない関係に、バーダック達から自然と笑いが零れる。
「あと、これ」
 手渡されたのは人差し指程度のサイズの物。
「シヤーチさんの身体を移したカプセルよ。ちゃんとコールド装置もつけてるし、これならいつでも持ち運び出来るでしょ?」
 此処に人一人が入っているとは想像も付かないが、こんな嘘をつく利点が彼女には無い。
「わりぃな。だが、これはターレスに渡してくれ。オレが持つモノじゃない」
 自分に命を渡した男。
 その身体を持ち歩くのに適した者がこの場に居るというのに、自分が受け取る訳にはいかない。
 バーダックに断られたブルマは「そうね」と呟くとターレスにそれを投げつけた。
「あんたが持ってなさいってよ!だからさっき言ったじゃない!」
「はいはい、すいませんでした!って、人の親父の身体を投げんじゃねぇ!」
 ターレスに対するブルマの言動もだが、それ以上にターレスの言動にサイヤ人達は揃って驚きを見せていた。
 投げやりな言い方であってもそう易々と謝罪の言葉を口にするターレスではない。
 バーダックが記憶の糸を辿ると、今より幾分か幼いブルマの姿が脳裏に蘇った。
 そう、カナッサを襲った後に見た、幻のような夢のような記憶の中に。
 見たものが確かならば、彼女は幼いカカロットを狭い世界から連れ出し、今この場にいる仲間達に出会うきっかけを与えた者。
 その力はベジータを変えたのみならず、今ターレスまでもを変えようとしている。
「で、ベジータ。どうすんだ?住処を提供してくれる上、王子も一緒だとよ」
「そうだな・・・此処で過ごす訳にも行かないだろう。それに」
 まだこの地でやらなければならない事が残っている。
 それを果たすまで、バーダックがこの地を離れる事は無いだろう。
 ベジータ王がトーマとパラガスへ視線を向けると、肯定の意が返ってきた。
「ありがたく、申し出を受ける事にしよう。我々にはこの星の事は全く解らないからな」
 ベジータ王がブルマに礼を述べる姿を、ベジータは忌々しげに見つめていた。
 あの存在に、幼かったとはいえ畏怖を抱いていたのかと。
 何故、自分と同じサイヤ人がこの様な腑抜けた一族になってしまったのかと。
 そして    何故自分はそんな彼等に何も言わず、何もしないのかと。




← 06 Back 神龍の部屋へ戻る Next 08 →